スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロマサガ3番外編2
ロマサガ3 番外編2





今回は残りの2体と対決です!

まあ、余裕でしょと意気込みましたけどフォルネウスが見事に出鼻をくじいてくれましたw

これは死闘の予感がしたのですが、本編で散々出れてくれたモンスターたちは

今回もデレデレでしたね

メイルシュトローム連発されて何度も全滅するような動画も

編集がやりがいがあるのでやりたかったのですが

今回はかなわず…


そして、アラケスは相変わらず弱い

見た目はかなり強そうで、一発1000を超えるような打撃をしてきそうな感じがしたものの

大変残念ですねw


次回は弱くなったであろうラスボスを倒しに行きたいと思います

まあ、きっといけるでしょうw

スポンサーサイト
【2011/10/19 21:46】 ロマサガ3 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ロマサガ3番外編3 | ホーム | ロマサガ3 番外編1>>
comments
----
ロマサガシリーズで厄介なのはこちらのHPが3ケタに対し、敵に与えられるダメージが4桁であること。弱い魔法も敵が使えば強力になり、混乱による同士討ちであっけなく全滅なんてのがあるのがきついですね。

4桁ダメージは同士討ちか敵のコンビ技食らわない限りはまずないと思います。
【2011/10/20 02:06】 URL | type moon #-[ 編集] |
--最後は完全にイジメ(笑)。--
このすでに最強のメンバーで、アラケスから閃き狙うとかイジメですか(笑)。
まあ、アラケスよりはフォルネウス相手とかなら、まだいくらか閃けたと思いますが。

しかし、またデレましたねフォルネウス…。
今まで、自分はサラ以外は6人制覇していて、トーマスが他のゲームをやってるから放置中ですが、こんなに優しい伝説のフォルネウスに出会った事がありません!!!!

ゲーム中では使っていませんけど、女子達(エレンとか、モニカ)が誘惑されて魅了状態で男共をフルボッコで全滅とか、クリスタライザー(一定確率で石化)で陣形を崩された挙げ句メイル連発で全滅とか、しっかり魚鱗装備していたのに槍カウンター技の風車で全滅とか……。

普通は、もっとずっと容赦がないんですよ、あのフォルネウスは……。
なんて、羨ましい(笑)。
【2011/10/20 22:33】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--やはり、またどうでもいい設定など(笑)。--
ゲーム中は大っぴらになっていませんが、四魔達も設定を知ると、どこかマヌケで憎めなくなります。
フォルネウスがサボって引きこもりをしていた事も勿論ですが、アラケスの魔槍(現、聖王の槍)のエピソードとかですね。

古い詩にありそうなのに、アラケスが聖王に魔槍を奪われた(正確には叩き折られたらしいですが)逸話は、何故か詩人から聞けません。
ノーラの工房でケーンが簡単に説明してくれるぐらいですし、大人の事情でイベントがカットされたとしたら、それも非道い話ですが(笑)。

聖王に奪われてから新しく鍛えた槍は、熱がまだ冷めていないらしく、あの焼きごて攻撃はその為に使用出来るようです。

ところで、この槍は自作なのだろうか?という話ですが。
まあ、槍使いなら器用さは高そうだし、彼の腕っぷしなら鍛冶スキルは十分ありそうなので、聖王の槍の元である魔槍も自分で作っていそうですね。
アラケスは、この槍が相当お気に入りで愛用だったようです。

名槍である事を証明するように、ゲーム中でも持ち主を転々としています。
主人公達が自分の槍を持っているのを見たら、きっと彼としては、とても複雑な気持ちだったに違いありません(笑)。

2周目がカタリナという事で、OPイベントでミカエルが悪鬼に反乱の黒幕を問い詰めていたかと思いますが、この黒幕はアラケスです。
トレードの方も、かなりハマられていたようですね(笑)。
そのトレード中の組織、アビスリーグを動かしているのも彼ではないかと言われています。

しかし、ミカエルが聖王臣下の末裔とはいえ、ビューネイの勢力範囲でなぜ彼が行動を起こしているのかは謎です。
四魔同士で協力しあっているのか、又は、魔槍を奪われるに至った原因に、ミカエルの先祖フェルディナンドが関わっていたのでしょうか?

フォルネウスは、アラケスやビューネイに比べると(引きこもり中だったし・笑)自分から人間を迫害したりはしていないので、古い詩で語られている聖王との戦いも、彼にしてみれば(迎え撃つ形で)正当防衛としてやった事なのでしょう。
↑とは言え聖王にしてみれば、七度の大敗は身内(フルブライト家の義兄)も死んでいるので、大惨劇だったのでしょうけれど。

フォルネウスはゲーム中、300年前の聖王時代と違いかなり活動しており、アビスに追い返される原因を作った事を、他の3人から相当叩かれたのでしょうかね?(笑)。

アウナスはジャングルの気温上昇を企んでいたみたいですが、人間を迫害していたとかいう話は聞かないし、やってる事は割りと平和…なのでしょうか?
↑老後に備えて、身の回りの生活環境改善とか?
グレートアーチに、老後は暖かい所がいいと言っていたおじいさんがいましたけど、でも温暖化はマズイような気がします(汗)。

ビューネイは男共と違ってグダグダなエピソートを聞きません、古い詩も聖王伝説のクライマックスですし。
しかし、これまで完璧な女性だと思っていたのに、この前は新たな方向性に気づいてしまいました(笑)。

考えたらビューネイは、ムシけら呼ばわりしていた人間の聖王に負けた訳です。
彼女の実力に対する自信を崩されていても、おかしくない訳ですよね…。
まあ、彼女の自信の有りようはどうあれ、体面的な容姿は影と大差無いので、スタイルには十分満足なのでしょう(笑)。

魔王から解放されてからの四魔達ですが、アウナスやフォルネウスよりも、アラケスやビューネイの方が暇潰しで人間の迫害をよくしていたようです。
↑設定では、性格的にもこの2人、かなりドS極まりなかったようですから。
しかし不本意にも、悪名が高くなってしまったのはフォルネウスの方ですね、聖王の歴史的大敗のせいで(笑)。
↑プレイヤーも十分、その敗北を味わう訳ですが(爆)。

フォルネウスは引きこもりのクセして、理想と実力だけはとんでもないという(笑)。

四魔ではないけれど、古い詩でミカエルとモニカの先祖、フェルディナンドのロアーヌ建国の話が聞けます。
彼と妻のヒルダ(レオニードいわくモニカ似)は、四魔との戦いで常に聖王と前線に立っていたので、きっと実況中のエレンや、ここにきて分身剣で株を上げたハリードみたいな頼もしい人達だったのでしょう。

おそらくミンサガのようなリメイクがされれば、ゲーム中で聖王伝説の逸話がもっと語られたり、ボツイベントも復活したりするでしょうね。
3は、語られない設定はたくさんありますから。
↑むしろ既存設定以外に、もっとイベントが増えてそうな気がします(笑)。
【2011/10/20 22:52】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
----
>type moonさん

たしかに言われてみればそうですね…
その辺のバランスはどうなってるのかよくわからないですねw
せいぜい混乱状態を連発してくる敵がそれほど多くないというのが救いですねw
【2011/10/22 23:17】 URL | スプーン #-[ 編集] |
----
>動画から飛んできた者さん

ちょっと閃き狙うのはやりすぎでしたかねw
まあ、閃かなかったので許してくださいw

フォルネウスに限らずモンスターたちはとことんデレてくれますねw
本来ならもっと苦戦してもいいでしょうし、個人的にももうちょっと戦いを楽しみたかったので残念です…
動画を作る側も見る側もそれの方がおもしろいでしょうからw

相変わらずいろいろな設定をご存知ですね。
そういうのを知ると非常に面白い一方で、もっとゲームにそういった点を反映できてたら今まで以上に面白くなりそうなんですけどね。
まあ、その辺は前にtype moonさんがコメントしてくれたみたいにSFC時代の後半で開発を急いだのがいくらか原因なんでしょうね…
【2011/10/22 23:30】 URL | スプーン #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mikemao.blog122.fc2.com/tb.php/189-606c7b2e
| ホーム |


