スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロマサガ3 最終回
ロマサガ3の最終回です




長かったような短かったような…

それでも本当に楽しいゲームでした

てか、楽しすぎて勝手に動画外で進めっちゃったりしてすみませんでした

それだけ楽しいゲームだったということが伝われば嬉しいです

そもそもその楽しさをしっかりと実況動画として表現できれば最高なのですが

それを伝えきれないのは俺の不徳の致すところであり

これからも努力していかなければいけないのかなと思います。


そして今回のラスボスもなかなか楽しませてもらいました!

それでも2回の挑戦で倒してしまったのは少し呆気なかったかもしれませんね…

最終回はいつもグダるのでまた反省会で話せることは話していきたいと思います!

スポンサーサイト
【2011/09/23 22:05】 ロマサガ3 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ロマサガ3 番外編1 | ホーム | ロマサガ3part30>>
comments
--初見でロマンシング!--
クリアおめでとうございます!
初見で、真破壊するものを倒した方は初めて見ました(凄)。

個人的に、四魔本人(影と本体でかなり見た目に格差があるので・笑)にアビスで初めて出会った時の、初見プレイヤーの反応は毎回楽しみにしていたのですが。
あはは、やっぱり思った通りのスルーだった(笑)。
あからさまに周りに4つゲートがあるから、気になるハズなのになぁ(笑)。

↑ちなみに、本人とご対面して、驚愕する人、(特定の四魔に対して)影とは正反対のビジュアルにキレだす人、ときめく人、初見の方々の反応は様々でした。

いつか、ぜひ四魔とも戦ってみてくださいね。

ごり押しプレイは、最初は誰しもがそうだと思いますよ。
かと言って、やり慣れても同じ敵に勝てるかというと、そうでもないのがロマサガですね。
【2011/09/23 23:52】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--この期に及んでどうでもいい設定など(笑)--
ヤーマスのパブ「シーホーク」のライム&トラックス親子がWロビンなのは分かっていると思われますが、彼らは何で正義の味方をやっているのか?

彼らの店「シーホーク」はトレードの物件で、ドフォーレ商会の勢力が強いヤーマスにありながら、フルブライトさんがオーナーとして所有しています。

彼らは親フルブライト商会派なので、ドフォーレ商会の悪事を妨害している訳です(ドフォーレ商会のやりくちは誰が見ても汚いですからね)。

ちなみに、聖王を助けたフルブライトさんの先祖は、故郷を追われて放浪していた幼い聖王を養子にしたのだそうです。

ウィルミントンをはじめとする静海地方は、フォルネウスが地上に興味が無くなって放置していたため、アラケスのいるピドナやビューネイの蹂躙するロアーヌより、人間たちの復興はかなり早かったようです。

フォルネウスが仕事をサボっていたから、結果として人間も聖王も四魔貴族と戦争をするだけの力をつけた訳ですね。
【2011/09/24 00:28】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--まともな情報もありました--
東のエリアですが、神王の塔が出て無限ループしない状態にすると、ゲーム序盤でも行くことが出来ます。
魔王の鎧撃破までイベントを進めないと、西エリアへ自由に帰してもらえませんが、早い段階で強化動着の量産体制を整えたり、強い術を購入できたりしますよ。
勿論、序盤でお金があればの話ですが(苦笑)。

腐海はかなり強い敵が出るので、序盤に行くと雑魚相手でもかなり技を閃けるハズ。

ツィーリン(弓メンバー)をじっくり鍛える為に、序盤の砂漠越えやりましたが、HP低いメンバーだとかなりキツイです。
確かに、死の砂漠だ(笑)。

実は、老師とヤンファンも仲間に出来ます。
仲間に出来るタイミングは、アビス(黄京城)突入前です。
老師は蒼竜術使い(王冠付の達人クラス)、ヤンファンもエレンみたいに体術が強かったと思います。
ヤンファンは、武器を持たせてもいいですね。

あと、ラスボス破壊するものが使ってくる闇の翼は、解除方法があります。

フィールドの属性がアビスなので、天(太陽、月)の術を使って地相を打ち消せば解除になります。

闇の翼で、サラと少年のメッセージが出た場合。
倒すまではあと少しです。↑確かHP1万。

真破壊するものの場合、メッセージが出るとHPが4万まで回復します。
【2011/09/24 01:01】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
----
>動画から飛んできた者さん

初見なんで真とかよくわかりませんがそんなにすごいことなんですかねw
そもそも初見でここまでさくさくと進めてこれたのは動画とブログでもらったコメントのおかげですからね。
改めてありがとうございます!

四魔貴族のことは動画のコメント見て気付きましたw
それでちょっと確認しに行きましてアウナスに会いました。
なんとも言えない感じでしたが、本物はちょっと強い感じでしたかね。
ゲートの色を統一してジャンプしないで行ける構造になってたら気付いたとも思いますけど、あれはスタッフがスルーさせるように仕組んでるとしか思えませんw
せっかくなんで四魔貴族は番外編という形で動画として上げてもいいかと考えてます。

ロビンのことは最終回で判明しましたね。あのエンディングなければ気付くとこともなかったと思いますが。
異様に細かい設定ですねw
一般プレイヤーは知る由もない事実ですねw

たしかに序盤で東に行けたら結構有利に進めるような気がしますね。特に術面での強化が。
腐海は動画では見ることなく終わりましたねw今度プレイするときにはそこまでしっかり進めていきたいと思います。
東側はゲーム終盤に行くことになることが多そうなので、仲間にして育てることを考えて進めないと仲間にしようと思えなさそうですね。
いろんな仲間と冒険できるという面白さはあるとは思いますが、難しい面もありそうですね。

闇の翼の解除方法知ってたらもと楽にいけたんでしょうねw
それでもごり押しでいけたのはレベルを上げ過ぎたのかもしれませんねw
【2011/09/25 23:52】 URL | スプーン #-[ 編集] |
--自分は大して役にも立っていませんが(笑)--
イベントの細かい内容とか設定とかは知っていても、バトルでの技の事は全然なので役に立てたかどうか(笑)。

バトル関連の情報は、地相(術)ぐらいしかまともに把握していなかったので、技は強い敵に当たれば、とりあえず閃くだろうって感じで冒険していましたからね自分は。

今、wiiでこうして遊べると思いませんでしたからね、リアルタイムの当時いくら子供でお金も無かったとはいえ、やっぱり練磨の書は買っておくべきでした(今、プレミア付いてて5万ですからね・汗)。

序盤の東行きは、HP400前後(何とか四魔と戦えるライン)無いとキツイですが、やってみるだけの見返りはありますね。
あ、魔王の鎧イベントの人数が少ないと老師とヤンファンが強制加入します。
↑おそらく砂漠越えで、メンバーがLP0離脱した際の救済策ではないかと。

ロビンはトレードやっていないと、なかなか伏線には気づかないと思いますよ。
初見がトーマスだった友人が最初気づいて、攻略本や設定本が出てから、ああ、やっぱりって感じでしたからね。

真破壊するものは、強いですよ。
通常の破壊するものですら、四魔倒した後に行っても普通に負けましたから(2周目以降)。
↑うーん、やっぱり技の閃きを適当にやってきたせいですね(笑)。

おお、アウナスには会われたのですね(ブイブイ言わせてた若い頃に戻りたいおじいちゃん・笑)。
影よりHPと攻撃力は上がっているとはいえ、四魔の中では弱い方なんです、アレで。
対策がしやすい意味では、アラケスも弱いのですけどね。
↑強そうなのは設定ぐらいですね(笑)。

番外編のVS四魔楽しみにしてます。
約一名地獄を見そうな相手がいますが、メンバーが半端なく強いし、エレンの竜神烈火拳があれば問題はないのかな(笑)。

でも、ほんとエレンの火力が凄いですね。
【2011/09/26 23:29】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--RPG慣れしてないと理解が追いつかない気がする--
エンティング中に見かける見慣れない敵。それがザッハークです。制作年を見てわかるとおりスーファミ終わりの時期です。かなり制作を急ぐ必要があるために設定ミスや没が多くなってしまったらしいです。

ラスボスの体力は7500。でも与えられるダメージは表示の10分の1です。この仕様はどっかで見たことありますよね?スーファミのHPのカンストが65535であるため、こういう仕様にすることでHPが実質増やせるわけです。

確か7英雄は6000与えるたびに形態変化し、7匹目になるとHPが65535になるらしいです。つまり6000×6+65535という異常なHPを持っているわけです。

シノンの町は没になりましたw。ちゃんと没データには存在しているのです。

詩人は1も2も3もなんか知ってそうな雰囲気があるんですよね。2と3は神なのかどうかは不明ですが。

破壊するものは力そのもの。使い方によって破壊の力にもなり、再生の力にすることもできるのです。だから地球を再生することができたのです。分かりづらいよw

ハリードは今は滅びてしまった国の王族に仕えていた者。伝説の曲刀カムシーンを求めていますがこれを取るとエンティングが若干バッド気味になります。

カタリナは年取ってるみたいに見える髪型をしていますが開始そんな立たないうちにイメチェンするので大丈夫ですw
【2011/09/27 18:25】 URL | type moon #-[ 編集] |
----
>動画から飛んできた者さん

初見プレイの俺にとってはどんな情報でも貴重で役に立ちましたよ!
特に地相は自分でもあまり気にしないでやってたのでアドバイスもらって初めて意識するようになりましたw

Wiiは本当に便利になってますね。
これでもずいぶん幼少のころからゲームに触れて生きてきたので、昔のやったことないゲームを今プレイできるは楽しくてなりませんw

コメントを確認したらツィーリンは最強の弓使いらしいとのことだったので、序盤に東に向かって仲間にしたり指輪を利用して術を買いそろえたりするのも挑戦したいと思います。

ロビンは気付きませんよねw
そう言えばロビンのイベントは見てませんね。ヤ-マスが絡みだからトレードやってないと発生しないような気がしてるのでトレードをやっていく中で確認していきたいです。

さすがに本物の四魔貴族は強いんですねw
まだアウナスしか会ってないので何とも言えないのですが、個人的にも番外編で戦うのが楽しみですw
特にフォルネウスがどうなってるのか気になりますww

ロマサガ3での俺の嫁はエレンですb
【2011/09/27 22:11】 URL | スプーン #-[ 編集] |
----
>type moonさん

なるほど、そういった理由で没モンスターや没設定が多いんですね。

スーファミのHPの最大値ってそういう上限があったんですね。
改造ff5のころにお世話になったシステムはこういうところで役に立ってたんですね。
制作サイドも相当工夫してやってるんですね。

七英雄はクイックタイムがなければ倒せませんでしたw
俺がクイックタイムなしで攻略するには相当見切りを習得しないと厳しそうですw

せっかくだからシノンもいけるようにしてほしかったですね。
そうしないとプレイ中はトーマスの家がないし、おじいちゃんにも会えないなんて悲しいじゃないですかw

詩人は特に2のやつがミステリアスな感じがしましたね。
1のやつはいつもバーにいる飲んだくれ的なイメージがったのですが、エロールが詩人の姿だったのでちょっと偉そうな感じがありましたw

エンディングはよくわかりませんねw
ナレーション的な字幕でもつけていただけたら少しは理解できたのですがw
まあ、ゲーム全般的にわかりにくい設定が多かったので今更文句は言いませんがw

2週目はカタリナでやろうかと考えてます。
今回はただのストーカーでしかなかったので活躍が見てみたいですw


【2011/09/27 22:26】 URL | スプーン #-[ 編集] |
--3.12の要望が多い気がしたので--
ロマサガ3.12を遊ぶにはまずロマサガ3のromの容量を拡張しなくてはなりません。そのあとに3.12のパッチを当てましょう。拡張パッチと3.12両方あります。http://www.wikihouse.com/romasaga312c/index.php?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%C3%D6%A4%AD%BE%EC
【2011/09/28 19:30】 URL | type moon #-[ 編集] |
----
>type moonさん

わざわざありがとうございます!
普通にWiiで2週目始めちゃったんでそのうちやらせていただきます。
【2011/09/30 21:41】 URL | スプーン #-[ 編集] |
----
それいつか動画でやってほしいですね。3年ぶりにちょっと見てみたい。

【2011/09/30 22:40】 URL | type moon #-[ 編集] |
----
>type moonさん

できるならいつかやらせてもらいたいと思います!
少なくとも来年以降になるとは思いますが…
【2011/10/13 22:40】 URL | スプーン #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mikemao.blog122.fc2.com/tb.php/187-274f5c12
| ホーム |


