スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロマサガ3part28
ロマサガ3 part28




やってないイベント第三弾

今回は洞窟寺院の攻略に向かいます

と言うよりもむしろアスラ先生との戦闘が楽しみでしたw

ロマサガ3では相当有名とのうわさを聞いていたアスラ先生ですが

さすがの強さでした

あの烈風剣やられてしまったら3人はお亡くなりになってしまうので

はっきり言って運ゲーですww

退却できたからいいものの退却できない状況で勝てたのは運が良かったです!

そして技もそれなりに閃きましたが、まだまだ閃いてくれる気がしますね

まあ、エレン姉さんがあそこまで強くなってしまうとは思いもしませんでしたがw


スポンサーサイト
【2011/09/20 21:35】 ロマサガ3 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ロマサガ3part29 | ホーム | ロマサガ3part27>>
comments
----
分身剣は通常攻撃からの閃きです。また黄龍剣というのも通常攻撃からです。ていうかアレフってそんなに出る敵じゃないと思うんだけどw

本当に最強の大剣技は地走りから派生します。

アスラはHP19999もある最高ランクの悪魔系。全雑魚中のなかでももっともHPが高い。装備しているラヴォスアーマーにより炎、氷、雷、毒、全異常状態を無効化します。なんか聞いたことある名前のような気がするのは気のせいか。

ラウンドスライサー、ヨーヨー、分身剣は熟練度で威力が大きく上昇します。

最強術がもうランスで習得できるはずです。
【2011/09/20 22:25】 URL | type moon #-[ 編集] |
--あいかわらず説明不足感がある--
タイガーブレイク:最強の体術。使えば使うほど威力が上がっていく。防御無視攻撃。龍神烈火拳はコストが高いのが欠点です。

生の祈り:分かりにくいですが全回復させてくれます。

ガラテア:魔王の母をかたどった像。抱いているのは魔王だと思われる。ターンごとに防御アップするが時間経過しすぎると石化してしまう効果のストーンスキンをこちらによく使う。固いだけであんまり強くはないです。

クラックは地割れ攻撃する術です。なのでフェザーブーツで飛んでいると・・
【2011/09/20 22:43】 URL | type moon #-[ 編集] |
--説明する内容がマスコン以外に増えました--
連続して実況を見に行っていますが、一気見とは別の意味で毎日入るのも大変かもしれませんね(笑)。

のマスコンを説明すると、内政運営についても一緒に説明しなければならない事に気づいてしまいました(爆)。
簡単どころか長くなりそうです(苦笑)。


ミカエルは、玉座に座ると内政イベントを行えます。
マスコンは内政中に、ランダムなタイミングで発生します。
あ、でも税金を徴収した直後にやってくる確率が結構高いですね。

ミカエルは色々な陣形や戦術でマスコンを自由にプレイできるのですが、当然、陣形や戦術の開発が必要で、準備には予算がかかります。
↑内政については、後の方で。

マスコンでケンカを売ってくる相手は、一方的な文句だったり、金をたかりに来たりなど理由は色々です。
他にも軍事演習や、こちらから戦争を仕掛ける場合もあります。
↑その場合、実行予算がかかります。

ケンカを売ってきた相手への対応で説明すると、要求を蹴るとマスコン(戦争)になります。
要求を飲んで示談金を払い相手を追い返す事もできますが、何度もやって来るので、結局はさっさと戦った方がいいです。
税金も無駄になります。

マスコンは単戦と、遠征などの連戦のタイプがあります。
連戦は作戦内容の設定変更が途中でできないため、最初の作戦プランを立てる事が非常に重要です。
また連戦では、ミカエル指揮ではなく、部下の部隊が戦うマスコンもあるので、これもまたシビアですね(ファルスとスタンレーの傭兵イベントのように、部下の戦術内容が固定される為)。

ともあれ、戦争をする前に軍事は、戦術開発や傭兵を雇ったりして、増強しないといけません。
軍事の開発は、性能のよいものや自分が必要とする戦術が開発されてくるとは限らないので、また一段とシビアです。
これはマメにセーブやリセットをして、いい戦術の入手を狙って行くべきですね。

戦術陣形、戦術は軍事開発以外にマスコンに勝利することでミカエルが閃く事があります。
それこそ、OPイベントのマスコンから早速閃けるので(運がいいと一気に2つ閃く時もあります)、これも妥協しないでセーブやリセットの根気が必要です。

傭兵部隊は強いのですが、一戦毎にしか雇えないので、雇う度にお金がかかります(汗)。

予算も勿体ないので、自分が傭兵を雇った時は、よっぽど詰んだ時だけにしていましたが、それでも、負けるときは負けます(死)。
城攻めと平地でない地形(峠の登り坂道、沼地、砂漠地帯など)での戦闘は、対策や戦術が万全でないと、かなり詰みますね。

攻略本には、マスコンの攻略指南のマニュアルが載っています。
けど実際、マニュアルにのっとった陣形や戦術を持っていない(開発されない、閃かない)事などが多かったので、自分に限らず他のプレイヤーも、マニュアル以外に自軍の戦術は色々やって試していたのではないでしょうかね。
最終的に、勝つのは運任せになったりもしましたが(笑)。

特定のマスコンイベントをこなしてから、ミカエルの自室(書斎側の方)に入ると、影武者がマスコンで戦った敵の情報を持ってくる時があります。
新たなマスコンのフラグだったりするので、マスコンをやった後にはマメに自室にも行ってみましょう。


※トーマスがパブや街などで情報を聞いたビューネイのロアーヌ襲撃イベントは、ミカエルは直接こなします(イベントの戦闘ははマスコンで)。
マスコンで敵に街中に侵入されると、ミカエルのパーティで侵入した敵を撃破する展開に。
このマスコンの後、影さんが情報を持ってくるので、タフターン山への進入ができるようになります。


↑ちなみに影さんは、特に何もない時はミカエルの代役を頼めます。
彼に留守番をお願いしてから、ミカエルは冒険へ出かけられる訳ですね。

次は内政ですね。
【2011/09/20 23:29】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--何をするにも結局、金、金、金なんですね。--
さて、安心してマスコンをするために、内政運営について。

内政では、国民政策、産業、軍事(マスコンの下準備、陣形・戦術の開発、傭兵雇用はここで)、外交、税金徴収ができます。

表示されるパラメーター
国民(国民の満足度)
産業(国の発展具合)
国威(国内外においての体面的力)
って感じですかね。

確か、国民の満足度と産業の発展具合は、税金の徴収に影響があったかと。
国威も何かあったハズですが、思い出せません(すみません、記憶だけじゃなくて、しっかり調べ直せばよかった・苦笑)。

国民の満足度が低いと税の徴収量が減って、産業は発展させないと、税額も量を取れなかったかな、確か。
↑なぜ税金かというと、大事な軍事費用だからです(笑)。

国民の満足度はちょっと税金を取っただけで機嫌を損ねます、とはいえ、国民政策にいちいち予算を使うのは非常に面倒です。
しかし、産業は投資した分は減りません。
税金は、国民の満足度が不幸ならギリギリ徴収できるので、満足度が最悪にならないように気をつけるぐらいで、国民の機嫌を取るのは後回しにしても大丈夫です(非道っ・笑)。

外交も交易で収入があったハズですが、相手に体面をよくする為には、国交資金もかなり予算がかかるため、これも内政序盤は多少放置していても大丈夫ですね。

内政スタート時は、とにかく予算が無いです(スタート資金はあるけれど、産業は不足、そのクセ戦争は多いし金がかかる、しかし国民は税金を取ると少ない徴収でも不服という・苦笑)。
なので産業は税金(軍事費用)の為、ある程度投資しておくとしても、国民政策と外交はしばらくはスルーですね。
↑ただし、税の取りすぎで、国民の機嫌が最悪にならないようにだけは注意です。


しかし、こんな風に真面目に内政をやらなくても、国庫の予算を増やす手段は一応あります。

ミカエルは、持ちきれないお金は他の主人公と違い、銀行ではなくロアーヌの国庫に入ります。
手持ちのサイフをいっぱいにして、いわゆる指輪転がしの運用で国庫のお金を増やせば、税を取らなくても内政をやっていけます。

確かに楽だけど、でも、それじゃミカエルが男らしくないというか、頑張った達成感もこちらにない気がしますね。
で、自分は頑張って地道にやりくりしてみました(あの、炎術要塞10分到達のミカエルです)。
当然大変な上、全マスコンを八割終らせるまで、国民はいつも不幸でした(爆)。

だけど、時間をかけてやり遂げた達成感はいいですね。
マスコンリセットで消滅した時間も考えると、ミカエルが一番長いプレイタイムです、きっと。


内政序盤の優先順位としては
軍事(マスコンの戦術開発)>マスコン(サブイベントですがミカエルはむしろ本編)>徴税(少ない量でも搾り取る・笑)≧産業(税金、もとい軍事予算を増やす為に必要)>国民(常にギリギリ不幸状態をキープ・爆)≧外交(周りの敵をあらかじめ潰してから国交)
といった感じでしょうか。

でも、あくまでもゲームをクリアする上では、マスコンや内政は、トレード同様サブイベントです。
本編を進める上で重要なのは、ビューネイ軍のロアーヌ侵攻のみで、ほとんどのマスコンは(内政イベント自体)無視可能で、必ずしもやる必要はない訳です。
しかしながら、マスコンの勝率と内政状況はミカエルのEDに影響します(ルート分岐も3つあります)。

まあ、2周目以降で慣れてきたら、トーマスでやったイベントで見落としがないかとか、他にイベントが起こらないかとか、色々じっくりとやっていけばいいのではないですかね。

それこそ、マスコンやトレードは、単品だけでかなりやり込めますし。

参考にもならない参考で、しょうもないアドバイスを、長々とすみませんでした(苦笑)。

マスコンとトレードは、ニコ動に単品のやり込み、速攻、縛り動画が結構あります。
ロマサガ3、トレード、マスコンバットなどで、タグ検索すれば、大体ヒットしますね。
↑プレイされる際は、参考までに、見に行ってみるのもどうでしょう。
【2011/09/20 23:49】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
--大事な事を忘れていた!--
ミカエルがプレイヤーとして冒険のイベントを進めて行くと、特定のイベントをクリアしてしまった場合、バグで消滅するマスコンがあります(トレードの物件にも教団イベント後に消滅するものがあったハズ)。

マスコンは、消滅を避けるなら、序盤のうちになるべく一気に進めてしまった方がいいかもしれません。

あと、ミカエル最後のマスコンイベントは、東に行く前だから意外と見落としやすいです。
【2011/09/21 00:19】 URL | 動画から飛んできた者 #-[ 編集] |
----
>type moonさん

剣の派生は通常攻撃からのひらめきの方が強いんですね。ってか、前に最強のひらめき技のヒントコメントしてもらったのに覚えてなくてすみませんm(__)m
アレフは結構出てきましたけど… すでに10回は戦ってますね。虫と戦うと5回に1回ぐらい出てますね。

地走りからの派生もアスラ先生との稽古で教えてもらえばよかったですね。アスラ先生が空飛んでるっぽかったので使わなかったのですが…

敵もそういった装備の設定があるんですね。
普通にプレイしてたら気付きようがないですけど。

ラウンドスライサーとヨーヨーはすごく役に立ちますね。燃費もいいですしガンガン使っていきたいです!

最強術のことなんて気にしないであっさり東に行っちゃいましたw
次プレイするときは合成術などもしっかり確認していきたいです。

タイガーブレイクってそんな効果あったんですか。そうなると龍神烈火拳よりも良さそうな感じがしますね。

生の祈りって回復してくれてたんですねw 何か回復してるようなモーションがあればいいんですけど、相変わらずの不親切設計ですねw

ガラテアはさっくりいきましたね。トラウマモンスターというコメがあって気になってたんですが、ストーンスキンを連打されなければ何ともないんですかね。

なるほど、空飛んでると地震系は回避できるんですね。
それよりも空を飛んでると言うことをしっかりとビジュアル的に表示してほしいものですw
そうすれば多少なりともわかりやすいのですが。
【2011/09/21 21:52】 URL | スプーン #-[ 編集] |
----
>動画から飛んできた者さん

詳しい解説ありがとうございます!
読んだ感じなんとも面倒くさそうですがやってみる価値はありそうな感じですねw
実際ミカエルでプレイする際にもう一度確認して参考にしていきたいと思います。

ロマサガ3はサブイベントのやりこみ要素が随分高いようですね。
知り合いの人もトレードを相当やりこんでいるみたいで興味深かったわけですが、今回はメインイベント中心でよかったとは思います。
初見プレイでミカエルを主人公にしてたら俺はさっさとやる気が失せてると思いますw
そういったサブイベントが好きな人は面白いかもしれませんが、俺にはそういったものは向いてないのかもしれないです。
ただ、そういうのをやらないと見れないと言うEDがあるのなら、やりこんでみたいという気が起こりますね。
ゆっくり時間のとれるときにじっくりやっていきたいと思います。
【2011/09/21 22:10】 URL | スプーン #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mikemao.blog122.fc2.com/tb.php/184-a1dc5e1d
| ホーム |


